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店長のゆるゆるブログ第4回 混雑のお詫びと、ペット業界の予約取れない問題解説

まずはじめに一言。

ご予約が混雑してしまい申し訳ありません😭😭😭

PURE DOGをオープンする際のお店のコンセプトは
「どんな犬種の子でも気軽にお立ち寄り頂けるサロン」
だったのですが、お客様には大変ご迷惑をおかけしております…


来年よりご予約枠の拡大や新規スタッフの育成を進め、
混雑解消に向けて取り組んでまいります🙇‍♂️

今回は「なんでそんなに予約とれないの?」という疑問に少しでもお答えできたらと思い、ブログを更新することにしました。

その1番の理由が、トリマー1人が1日に施術できる頭数の少なさ。
数にしてプードルのカットだと1日3~4匹ほど。1日に10人以上はカットする美容師さんと比べると雲泥の差です。


これはシャンプー担当、カラー担当、カット担当といった形で複数名でお客様を担当する美容師さんと比べ、トリマーの分業化が進んでいないからです。


この分業化がトリミングサロンでは難しい理由に、サロンの「保育園的な側面」があると店長は考えています。

トリミングサロンは、ヘアスタイルで気分転換したりスパやお喋りを楽しむ美容院とは似て非なるお仕事で「大事な我が子を預け、飼い主様不在で何時間も任せる」場所です。


飼い主様やわんこ目線でも、何人ものスタッフが流れ作業のように仕事をこなす業態はトリミングサロンでは難しく、
理美容業界でいう所の「技術がウリのプライベートサロン」のようなスタイルが多いです。


わんこの知能は人間の3歳児くらいと言われていますから、「美容院に何人も三歳児がいる」と考えるとちょっと無理があるな、と感じて頂けるかと思います。


このプライベートサロン的な業態が新規トリマーが増えにくい原因のひとつであり、トリミング業界の予約の取りにくさに繋がるのではないかと店長は考えています。(反対に、大きい企業がトリマーを安く何人も使って営業するサロンも別の問題は出てくるのですが…)

「ウチは丁寧だしわんこに優しいです!」と謳っていても予約が取れなければ何の意味もないので、現在ご利用頂いているお客様やこれからご利用を検討してくださっているお客様には申し訳なさしかありません😭

今後PURE DOGは「確かな技術と気楽にご来店頂ける使いやすさを両立したサロン」を目指して営業を続けてまいります。
店長も力の限りバリバリ働きますので、今後ともよろしくお願い致します!

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